2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/22(月)の様子

【きく組】  

 園庭で過ごしました。久しぶりに大根を見に行くと少し大根が大きくなっていました。みんなで順番に見える所に行き見えていました。その後は、園庭で自由に過ごしました。「おおかみさんやりたい」という子もいたので、「おおかみさんいまなんじ」と大きい声で遊ぶ姿や落ち葉が沢山あり山になっていたのを踏んだり、上に投げたりして遊んでいました。みんな好きな遊びで楽しそうに遊んでいました。


【ゆり組】

 製作をしました。畑でさつま芋を収穫した時のことを思い出しながら、さつま芋の葉っぱを折り紙で折ったり、画用紙に貼ったりしました。折り紙は久しぶりでしたが、少し複雑なところも自分で折ってみようとする姿が見られました。また自然に近くの友だちに折り方を教えている姿も見られました。完成した作品を見て「できた」と友だちと見せ合っていました。ふじ組からさつま芋のツルで作ったクリスマスリースをプレゼンとしてもらいました。部屋に飾ると「かわいい」「つくってみたい」と喜んでいました。


【ふじ組】 

防災についてのワークショップに参加しました。高校生から地震についての話を聞いたり、〇✕クイズに参加したりしました。〇✕クイズでは自分が合っていると思う方に動いていました。その後は非常用品についての絵合わせゲームをしました。ルールは神経衰弱と同じなので理解してゲームを楽しんでいましたワークショップ後は先週作ったクリスマスリースを配りました。自分が作ったリースを持って帰れることに喜んでいました。