11/11(火)の様子
【つきの部屋】
季節の製作をしました。昨日に引き続き、新聞紙とアルミホイルを使ってサンマを作りました。サンマが載っている図鑑を用意するとサンマのイラストを見ながらペンで色を塗っている子がいました。秋になるとサンマがおいしくなることを伝えると興味津々で「さんまおいしかった」や「さんまたべたい」と話をしながら製作を楽しんでいました。
【ホール】
昨日に引き続き、コーナー遊びをしました。ボールプールを出すと寝転んだり、ボールを投げたりして遊んでいました。ジオフィクスは説明書を見たり、保育教諭に手伝ってもらったりしながら完成させていました。ソフトフォーミングは全てを使って大きなお城を作っていました。バウンドホッピングは「できるからみててね」と話し、嬉しそうにジャンプしていました。
【園庭】
南園庭で遊びました。久しぶりに園庭に出ることができて嬉しそうな子どもたち。友だちを誘って鬼ごっこをしたり、築山に登ったりと体を動かして楽しんでいました。また、木の下に落ちている木の実を拾い皮をむいて綺麗にする子もいました。巧技台を出すと、登ってジャンプで降りて楽しんでいました。ジャンプだけで移動する子もいました。
【製作ルーム】
製作をしました。1人の子がペットボトルの中に緑のスズランテープを入れていました。飲み口から少し出して舌を表現していました。それを見ていた友達が「つくりたい」と真似していました。作り方を聞きて、スズランテープは自分の好きな色を選んでいました。好きな色の蛇を作ってみんなで遊んでいました。箱をたくさん持ってきて切ったり貼ったりして自分がイメージしたものを作る子もいました。「けいひんはないけど、くじびきだよ」と作ったものを見せてくれる子もいました。