2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/25(火)の様子

【製作ルーム】

 ガチャガチャのケースを見つけると、真っ先に手に取り、仲良しの友達にも渡してあげる子がいました。すると、回すレバーを引き抜き落ちてくる仕掛けのガチャガチャを作っていました。ケースの中も工夫して作っていました。他にもスカートやカバン、しっぽ等、身につけるものを作る子や野菜スタンプでそれぞれ好きな形に切ってキーホルダーを作ったり手紙にしたりする子もいました。

 


【なかよしルーム】

 的当てをして遊びました。紙コップの底を切り抜き、横半分に切った風船を紙コップの底の部分に被せると簡単な的あてが完成です。風船を引っ張って球を弾くと勢いよく球が飛んでいきます。「あーおしい!」「たのしい」「とびすぎちゃった」「むずかしい」と子どもによって意見は様々でした。コツをつかむと的(トロフィー)にどんどん当てる子も大勢いました。最後は満足そうにトロフィーを持ち帰っていました。

 


【ホール】

 新聞遊びをしました。ちぎった新聞紙を集めて上に投げて落ちてくる様子を楽しむ子や新聞で布団を作り、気持ちよさそうに寝っ転がる子がいました。また、棒状に丸めてさらに新聞を付け、その先にテープをつけて魚釣りをする子もいました。ほうきとぞうきんを作る子もいて、片付けの時に大活躍でした。新聞とテープで次々にいろんな物を作っていき友達と遊んでいました。

 


【園庭】

 サッカーゴールを出すと「キーパーやって」と子どもたち。ゴール前に立ち、転がってきたボールを蹴ると、「けるんじゃなくて、てでとるんだよ」と言って交代してやってみせてくれました。また、フラフープを並べておくと、「けんけんぱ」と片足跳びと両足着地を繰り返し遊び、中には「いち、に、さん」と数字を数える子もいました。ログハウスでは、アイス、ジュース屋さんが開店。石をお金に見立てて「れえもんあいすください」とごっこ遊びを楽しんでいました。