浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/24(月)の様子

 

【ふじ組】

 

 昆虫公園でいただいた虫の塗り絵をしました。どんな虫が当たるかは、もらってからのお楽しみ。目の前に裏返しで置かれた紙をめくり、「おおかまきりだ」「おかだんごむし」「おうごんおにくわがただ」と大喜びの子どもたちでした。カラフルな色づかいをする子が多く、中には、「えものをたべてる」「みつ、すってる」と蜜やバッタ(獲物)を描いたり、それぞれの虫のまわりに木や土に見立てたりして色塗りしている子もいました。その後、昆虫太極拳に挑戦。カマキリ、だんご虫、バッタ、カメムシに変身して遊びました。

※明日はいちごグループがクッキングです。


【ゆり組】

 プールの予定でしたが、草刈りのため中止になり室内で遊びました。きく組が栽培したオクラを使用して、野菜スタンプをしました。オクラの断面を見て「ほしみたい」「おはなのかたちだ」と教えてくれました。魚の形に切った画用紙に赤・青・緑・黄色のスタンプをしていきました。ランダムにスタンプする子もいれば、色にこだわる子、魚の模様にする子といて、個性の出る作品になりました。

※明日はかぼちゃグループがクッキングです。

 

 

 

 


【きく組】

 泥遊びをしました。おもちゃのトンネルを逆さにして並べ、流しそうめんを作る子や砂を掘って川を作る子もいました。水を流すと、「かわになった!」「もっとながくしよう」と友達と話していました。作った川におもちゃの虫や魚を浮かべて「およいでるよ」と見せてくれる子もいました。泥を嫌がる子もいましたが、遊んでいくうちに少しずつ慣れてきたようで笑顔で遊ぶ姿がみられました。