8/4(月)の様子
【きく組】
プール遊びをしました。最初にラッコのポーズで保育教諭の足のトンネルをくぐる遊びをしました。顔が水に浸からないように手で支えながらトンネルをくぐっていました。また、ボランティアのお姉さんも一緒にプールに入ったので「おねえさんのとんねる」と嬉しそうにくぐっていました。次に、ワニ泳ぎ競争をしました。負けないようにいつもより早くワニ泳ぎで進んでいました。ゴールすると「ごーるできた」と嬉しそうに話していました。
【ゆり組】
プールに入りました。ビート板を出しました。はじめに使い方を見本を見せながら伝えました。「ういてる」と驚く子がいました。今回は5枚用意しました。友だちと「かして」「もうすこしまってて」「いいよ」とやり取りをして順番に使っていました。伏し浮きをしたり、ビート板を抱えてラッコのように浮いたりしていました。
【ふじ組】
プールに入りました。今日も前回と同様にけのびを行いました。前回よりスムーズにけのびの姿勢になり、勢いよく水の中に潜っていました。その後はビート板を使って自由に遊びました。ビート板を抱え、ラッコのように浮いたり、クロールに挑戦したりしていました。「せんせいみてて」と伝え、水に顔をつけたり、バタ足で泳いだりと自信を持って泳ぐ子もいました。