2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/14(月)の様子

【きく組】

 プールで遊びました。着替えも少しずつ慣れてきたようで、巻きタオルを巻いてプールを楽しみにしながら着替えていました。プールでは、ワニ泳ぎで足のトンネルをくぐって楽しみました。また、「ライオン」「カエル」など保育教諭が言った動物になりきってくぐることも楽しんでいました。プールの後は、身体測定をしました。数字を見て「おおきくなった」と友だちと話したり、どっちが大きいか比べたりしていました。


【ゆり組】

 プールで遊びました。フラフープを出してトンネルにすると顔つけをしてバタ足をする子、ワニ歩きをする子がいました。先週は顔に水がかかることが苦手でプールの隅に立っていた子も少しずつ慣れてきてワニ歩きをしたり、顔に水がかかっても平気で遊ぶ姿が見られました。保育教諭がフラフープを持ちながら歩き、子どもたちはプールの中で腹ばいの状態でフラフープを掴みながら進む遊びをしました。「つぎやりたい」「つぎぼくもやる」と友だちと順番を決めて楽しんでいました。


【ふじ組】

 プール遊びをしました。始めに顔つけやフラフープくぐりをしました。毎回恒例なのですっかり上手になった子どもたち。その後は楽しみにしていたビート板を使いました。室内でビート板の正しい使い方を練習したため、プールの中でもスムーズにやってみようとする姿がみられました。ビート板を両手で持ち、壁を蹴って進む子もいれば、「こわい」「できるかわからない」と躊躇う子もいました。