2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/17(月)の様子

 

【ふじ組】

 

 運動あそびで跳び箱をしました。跳び箱の動きに繋がるライオン歩き、カエルジャンプなどを2人1組で行いました。しかし、次第に一緒に行う友だちと競争意識が芽生え始め、形を意識するから、友だちよりも速くゴールまで行くに変わっていく子がいました。跳び箱では手をついて上手に跳び箱をとび越えたり、跳び箱の上から飛び降りて着地の練習をしました。


【ゆり組】

 ホールで運動あそびをしました。2人組になって息を合わせて歩きました。音の出ないジャンプ・ケンケンパッ・ケングーなど様々なステップを行いました。 

 次はライオンやカエルのジャンプをマットの上でしました。跳び箱をとぶ動きに繋がる運動です。天毎木先生の所まで上手にライオンやカエルに変身して行っていました。最後は跳び箱の上からジャンプ。着地する動きを覚えました。跳び箱を用意していると「はやくやりたい」と意欲的なゆり組でした。

 

 

 


【きく組】

 プールあそびの前に、お休みの間どのように過ごしたか聞きました。「はーい!」と、張り切って手を挙げる子が多く、「キャンプいった」「すいぞくかんいった」「さかなつりとサファリパークいった」「ばあばんちいった」と色々お話していました。又、「なんのいきものいた?」と質問し、答える姿もありました。

 プールでは、お約束もしっかり覚えていて、ホースの水にかかりに来たり、水のかけ合いをしたりと楽しんでいました。