浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/7(金)の様子

【ふじ組】

 プール活動をしました。今日はビート板を使って蹴伸びの姿勢の維持とバタ足の練習をしました。まず、ビート板の持ち方を覚え、両手・両足共にしっかり伸ばし体の力を抜きました。「うわーしずむ」と体が水に沈んでいく子もいましたが、浮く子もいました。バタ足では、膝を曲げないでバタ足をするように伝えましたが、なかなか難しく思うように水を蹴れなかったり、膝が曲がる子がほとんどでした。これからも繰り返し行っていこうと思います。

※夏季希望保育の際は、敷布団がないためタオルケット2枚もご持参ください。


【ゆり組】

 ロッカーの中の荷物をカバンの中に入れました。一人で行える子が多く一生懸命入れていましたよ。服をきれいにたたみながら荷物をまとめる子もいて感心しました。❝自分のことは自分でやる❞気持ちが大きく、成長を感じています。

 プール活動をしました。入る前から「ながれるプールやる」と楽しみにしていた、ゆりぐみのみんな。壁沿いを歩き、流れをつくり、流れるプールをつくり上げました。1回に沢山歩くのですが、「もう1かいやる」とリクエストされ、計3回も行いました。いつもよりプールで沢山体を動かして遊びました。

※夏季希望保育の際は、敷布団がないためタオルケット2枚もご持参ください。

 

 

 


【きく組】

 プールあそびをしました。はじめに、つき・ほしグループにわかれて、水のかけ合いをしました。顔に水がかかっても気にせず、バシャバシャと水をかける子や、顔に水がかからないように背中を向けている子もいました。背中を向けている子も泣くことはなく、笑っていました。そのあとは、前回のようにワニ歩きなど動物に変身したり、魚の玩具をプールの側面につけたり集めたりして友だちと楽しく遊んでいました。

 

※夏季希望保育の際は、敷布団がないためタオルケット2枚もご持参ください。