2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/7(金)の様子

【ふじ組】

 プール活動をしました。今日はビート板を使って蹴伸びの姿勢の維持とバタ足の練習をしました。まず、ビート板の持ち方を覚え、両手・両足共にしっかり伸ばし体の力を抜きました。「うわーしずむ」と体が水に沈んでいく子もいましたが、浮く子もいました。バタ足では、膝を曲げないでバタ足をするように伝えましたが、なかなか難しく思うように水を蹴れなかったり、膝が曲がる子がほとんどでした。これからも繰り返し行っていこうと思います。

※夏季希望保育の際は、敷布団がないためタオルケット2枚もご持参ください。


【ゆり組】

 ロッカーの中の荷物をカバンの中に入れました。一人で行える子が多く一生懸命入れていましたよ。服をきれいにたたみながら荷物をまとめる子もいて感心しました。❝自分のことは自分でやる❞気持ちが大きく、成長を感じています。

 プール活動をしました。入る前から「ながれるプールやる」と楽しみにしていた、ゆりぐみのみんな。壁沿いを歩き、流れをつくり、流れるプールをつくり上げました。1回に沢山歩くのですが、「もう1かいやる」とリクエストされ、計3回も行いました。いつもよりプールで沢山体を動かして遊びました。

※夏季希望保育の際は、敷布団がないためタオルケット2枚もご持参ください。

 

 

 


【きく組】

 プールあそびをしました。はじめに、つき・ほしグループにわかれて、水のかけ合いをしました。顔に水がかかっても気にせず、バシャバシャと水をかける子や、顔に水がかからないように背中を向けている子もいました。背中を向けている子も泣くことはなく、笑っていました。そのあとは、前回のようにワニ歩きなど動物に変身したり、魚の玩具をプールの側面につけたり集めたりして友だちと楽しく遊んでいました。

 

※夏季希望保育の際は、敷布団がないためタオルケット2枚もご持参ください。