2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/5(水)の様子

【ふじ組】

 プール活動をしました。前回に続き手や足を伸ばし、蹴伸びの姿勢で体を浮かせる練習をしました。水に対する恐怖心がほとんどの子はなく、安心して保育者の腕をつかみふし浮きをしていました。足やお尻が沈んでしまう子に対して「からだのちからをぬくといいよ」とアドバイスをする子がいました。その後はみんなでプールを反時計回りに回り、流れるプールを作りました。


【ゆり組】

 プール活動をしました。壁に背中をつけて座った状態で足を動かし、バシャバシャと水しぶきをあげました。次に水しぶきはあげないように水の中で足を動かして、水の中で体を動かしました。体の使い方が上手になってきました。顔つけも行い、今度は頭も水の中に潜ってみました。少しずつステップアップして、水に対する恐怖心がなくなる子も増えてきているように感じます。最後は流れるプールに挑戦。みんなで同じ方向に歩いて流れをつくり、体を浮かせて楽しみました。

 

 

 


【きく組】

 プールあそびをしました。事前に水の中にいる動物について聞き、発表した子に動物の動きをやってもらいました。サメやヒトデ、ペンギン、アヒルなどが挙がりました。プールの中で名前が挙がった動物の動きをやってみました。友だちや保育者の動きを真似してみる子や、自分で動きを考えてやってみる子もいました。途中、背中を水につけてラッコの動きをやってみる姿も見られました。動物に変身して体をたくさん動かしていました。