浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/5(水)の様子

【ふじ組】

 プール活動をしました。前回に続き手や足を伸ばし、蹴伸びの姿勢で体を浮かせる練習をしました。水に対する恐怖心がほとんどの子はなく、安心して保育者の腕をつかみふし浮きをしていました。足やお尻が沈んでしまう子に対して「からだのちからをぬくといいよ」とアドバイスをする子がいました。その後はみんなでプールを反時計回りに回り、流れるプールを作りました。


【ゆり組】

 プール活動をしました。壁に背中をつけて座った状態で足を動かし、バシャバシャと水しぶきをあげました。次に水しぶきはあげないように水の中で足を動かして、水の中で体を動かしました。体の使い方が上手になってきました。顔つけも行い、今度は頭も水の中に潜ってみました。少しずつステップアップして、水に対する恐怖心がなくなる子も増えてきているように感じます。最後は流れるプールに挑戦。みんなで同じ方向に歩いて流れをつくり、体を浮かせて楽しみました。

 

 

 


【きく組】

 プールあそびをしました。事前に水の中にいる動物について聞き、発表した子に動物の動きをやってもらいました。サメやヒトデ、ペンギン、アヒルなどが挙がりました。プールの中で名前が挙がった動物の動きをやってみました。友だちや保育者の動きを真似してみる子や、自分で動きを考えてやってみる子もいました。途中、背中を水につけてラッコの動きをやってみる姿も見られました。動物に変身して体をたくさん動かしていました。