浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/3(月)の様子

【ふじ組】

 プール活動をしました。今日は、手や足を伸ばしうつ伏せの状態で体を水に浮かせることを目標に行いました。浮きを手で握り、手足をまっすぐ伸ばし、体の力を抜き、水に体を浮かせることが全員できました。水が平気な子は、その状態で水に顔をつけてバタ足をする子もいました。水が苦手な子もプール活動を重ねるたびに、水に対する抵抗が薄くなってきています。


【ゆり組】

 朝の会に、夏まつりで1番何が楽しかったか聞くと、「ヨーヨー」「ダンボール迷路」「おばけやしき」など嬉しそうに教えてくれました。

 プールの準備運動の1つとして、盆踊りをしています。今日はみんなで1つの輪になって踊りました。掛け声を言いながら元気よく体を動かしていました。

 プールでは、フープをくぐってワニ泳ぎをしました。小さいフープをくぐった子は、くぐった時に顔つけを同時に行いました。ふし浮きもどうやったら出来るのか知り、挑戦しようとする子もいました。


【きく組】

 プールあそびをしました。保育者が水に顔をつけると、「できるよ」と顔をつける子が何人かいました。そのあと魚の玩具を入れ、宝探しゲームをしました。保育者の言った色の魚を探しました。みんな真剣な表情で探していました。「○こもとれたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。2回戦、3回戦と行い、「こんどはもっととる!」と張り切っていました。片付けもとても早く、みんな楽しんで遊んでいました。