浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/29(水)の様子

【ふじ組】

 

 プール活動をしました。今日からバタ足の練習を始めました。水の中で足を伸ばして座り両手を後ろにすると、足とお尻が❝ふわっと❞水に浮きました。その状態で10秒程バタ足をしました。今度はワニ歩きの状態で手を床につけ、体を浮かせてバタ足をしました。思っていたよりも水に体を浮かせることができていたり、バタ足が力強くできていてとても上手でした。

 プールの前に稲の苗植えをしました。

※明日クッキングをするため、全員エプロンを持ってきてください。


【ゆり組】

 朝の会で、次にゆり組が畑で育てる野菜を伝えました。人参とチンゲンサイです。人参はクッキングで何を作りたいか、すぐにイメージできたのですが、チンゲンサイはスープと炒め物しかあがらず…おうちの人に聞いてみるという結論になりました。おすすめのチンゲンサイ料理を教えてください!

 プール活動をしました。小さいフープにワニ泳ぎでくぐったり、ホーストンネル・ホースの滝・水族館ごっこをしたりして楽しみました。顔つけができる子が増えてきました。


【きく組】

  プールあそびをしました。プールの身支度にも少しずつ慣れてきた様子で、自分からどんどん着替えをしている子もいました。プールに入ると、つきグループ対ほしグループで水のかけ合いをしました。始めは横を向いたり、顔に当たらないように足で水しぶきを上げたりする子もいました。又、ワニ歩きでフラフープのトンネルをくぐり、中には顔を水につける子もいました。