2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

10/4(金)の様子

【きく組】

 つきの部屋で親子競技の練習をしました。「たんけんたいやるの?」と嬉しそうな子どもたち。探検帽子を被るのに苦戦している子もいましたが、被り方を伝えるとすぐに覚えていました。ジグザグ歩きや両足飛びなど、前回やったことをよく覚えていてスムーズに進んでいました。・クラスで飼っていたアゲハ蝶のサナギが羽化しました。「わあ、きれい」「かわいいね」と話したり、『ちょうちょう』の歌を歌いながらじっくりと観察をしていました。


 

【ゆり組】

  運動あそびがありました。体操やストレッチなど以前に比べ、出来る子が増えてきました。今回は、鉄棒をしました。鉄棒の握り方を教えてもらい、ぶら下がる練習しました。始めは「こわい」と言っていた子も保育教諭の補助のもと行い、「できたよ」と嬉しそうでした。つばめもやってみると腕を曲げずに頑張っていました。「てつぼう、たのしい」と言う姿も見られました。


【ふじ組】

 運動あそびがありました。今回は鉄棒をしました。ゆり組の時に一度やったことがある鉄棒。「できるよ」という子もいれば「ちょっとむずかしいかも」と少し不安そうな子もいました。はじめにつばめをやってみました。自分の腕の力を使って上がる子もいれば、保育教諭に補助してもらいながら上がる子もいました。その後、足抜き回り、前回りとやっていきました。絶対に手を離さないことを約束して行いました。少し怖くてやらない子もいましたが、はじめから「やらない」ではなく挑戦しようとする姿が見らました。