2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/25(水)の様子

【きく組】

 リトミックに参加しました。『トンパ』のリズムで友だちと2人組になって挨拶をした後、コオロギの歌を教えてもらいました。「はじめてきいた」「これきいたことあるきがする」等と言う子どもたち。スズを使ってリズムに合わせて音を鳴らしました。「きれいなおとだね」とうっとりしていました。その後、全員で輪になりボールを転がして遊びました。保育教諭が子ども一人ひとりの名前を呼びながらボールを投げ、返事をしながら子どもたちがボールを返してくれました。緊張している子もいましたが、にこにこと笑顔で参加していました。


 

【ゆり組】

  ふれあい広場のリレーの練習をしました。園庭での練習は、二回目です。ハチマキをすると、自分でやってみようとする子、友だちの手伝いをしてあげる子もいました。いざ走ってみると、前回よりも走り方等が分かり楽しんで走る姿も見られました。その後は、リトミックがありました。みんなで輪になり、中に保育教諭が入り子どもたちに向かって、ボールを転がしたり弾ませたりすると、真似をして楽しんでいました。またピアノの伴奏つきの“まるまるまるのほん”の読み聞かせは、とても集中して見ていました。


【ふじ組】

 リレーの練習を園庭で行いました。自分でハチマキを縛る子、「やってあげるよ」と言って友だちのはちまきを縛る子がいました。自分の順番や誰にバトンを渡すのか分かってきて、スムーズに走る子が多くなってきました。リレーを頑張りたいと目標にしている子が多いので、どの子も一生懸命走っていました。その後はリトミックに参加しました。とんぼのめがねを手拍子をしながら、ボールをつきながら歌いました。クラスでも歌っている歌なのでどの子もよく歌っていました。