2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/9(月)の様子

【つきの部屋】 

 紙コップを使って製作をしました。今回は先週作ったものか、コマを作るか子どもたちに選んでもらい、作りたい方を作りました。コマは上手く回せないと悩んでいる子もいましたが、「こうするとまわるよ」と教え合ったり、「とばせるよ」と言って、回しながらフリスビーのように飛ばす姿も見られました。コマを作るというようにしていましたが、子どもたちの発想で遊びが展開していました。


【南園庭】

 南園庭で色水、泡遊びをしました。久しぶりの泡遊びに大興奮の子どもたち。「ビールみたい」「プロテインだ」「ソーダだよ」と様々な飲み物に例えて楽しんでいました。色水で色を作った後泡をトッピングする子が多かったです。「あわあわだね」「すごい」と沢山の泡を触ることを楽しむ子も沢山いました。「あしたもやりたい」と期待を持ちながら片付けもしました。


【ホール】

 ホールでサーキット遊びをしました。平均台、トランポリン、跳び箱を出しました。跳び箱では、ジャンプして手をタッチしたい子が多く、タンバリンを用意し、ジャンプしてタンバリンにタッチしました。「もっとたかく」と言い、高い場所も高くジャンプして楽しんでいました。きく組の子も低い位置でタッチして高く飛ぼうと頑張っていました。ソフトフォーミングも出すと、「ここがおふろね」と言いながらごっこ遊びを楽しんでいました。


【製作ルーム】

 週末に流しそうめんをして遊んだと言う子がいて、製作あそびでも流しそうめん器を作ろうということになり、ペットボトルを切って繋げて作り始めました。途中で水が漏れないか何度も確認し、慎重に作り進めました。長くなってくると、「ささえるひとがひつよう」と言って支えながら作りました。そうめんの代わりにすずらんテープ細く裂いて使いました。実際に水と❝そうめん❞を流して遊び、「たのしいね」ととても盛り上がっていました。