2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/30(金)の様子

【きく組】

 誕生会に参加しました。お楽しみのくいしんぼうおばけでは「おばけだー」と始まりから大興奮のきくぐみの子どもたち。つまみ食いした物を当てるクイズもすぐに正解していました。また、お楽しみ給食はおばけの形のご飯でした。朝から「おばけじゃない?」と予想している子もおり、とても嬉しそうにしていました。「おばけだぞ」となりきりながら食べる子もいました。


 

【ゆり組】

 8月の誕生会がありました。誕生児の子は、舞台に出ると少し照れながらも、紹介やたかいたかいを喜んでいました。今月の歌は“アイアイ”でした。朝の会で歌っていて、誕生会でもとても上手に歌っていました。保育教諭による演目は、“おばけの冷蔵庫”でした。歌に合わせてシルエットクイズ。正解すると「やったー」と喜んでいました。また食事では、ご飯がおばけの形になっていて顔がケチャップで描いてありました。「こんなかおになってる」と、どれにしようか悩む子もいました。


【ふじ組】

 8月の誕生会がありました。同じクラスの子や自分の兄弟が舞台に上がると名前を呼んだリ手を振ったりしていました。舞台の子も嬉しそうに手を振り返していました。演目はくいしんぼうのおばけの子が、冷蔵庫にある食べ物をつまみ食いする話でした。短い歌があるのですがそれをすぐに覚えて一緒に歌っていました。誕生会のあとにパラバルーンの練習をしました。手の動かし方や待っている時の姿勢など主幹の先生に教えてもらいながら行いました。「まだできるよ」「たのしいからもっとやりたい」と練習に意欲的な子どもたちでした。