2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/21(水)の様子

【きく組】

 リトミックに参加しました。始めに『クラゲのこもりうた』という歌を教えてもらいました。「しらないね」「はじめてきいた」と言う子どもたちでしたが、すぐに覚えて嬉しそうに歌っていました。その後は、くらげの歌に合わせてスカーフを使い、クラゲのようにひらひらと舞わせて遊びました。「みて、きれいでしょ」とニッコリ笑顔の子どもたちでした。リトミックの後は、身体測定をしました。「おおきくなってる?」と興味津々でした。


 

【ゆり組】

 リトミックがありました。まずは、大好きなハンドルを持ちピアノの伴奏に合わせて動きます。好きな色が手元に来ると笑顔になる子どもたち。講師の先生の「スピード出し過ぎに注意」の声に「じこになっちゃう」と答えてくれる子がいました。またスカーフの真ん中を摘まみクラゲにして、左右に動かしてみると、ふんわり動かす子勢いよく動かす子とそれぞれでした[ 。大きな布をみんなで持ち「1・2・3」で話す遊びでは、楽しくて「もういっかい」とリクエストしていました。


【ふじ組】

 リトミックがありました。はじめにフラフープをハンドルに見立ててドライブをしました。スピードを出して走る子や、止まる時に勢いよく転んでいる子がいましたが、「止まる時は立って止まらないと危ないよ」と声をかけられると「じこになっちゃうよね」と友だちと話していました。スカーフをクラゲに見立ててふわふわと動かすことも楽しみました。優しく動かす子や勢いよく動かす子がいました。最後に大きな布をみんなで持って遊びました。タイミングよく手を離すと布が上に上がって「すごい」「できた」と大喜びでした。