2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

5/29(水)の様子

【きく組】

 子どもたちのリクエストで”おおかみさん今何時”を楽しみました。保育教諭の話しをよく聞き、「おやつのじかんかあ」「ねてるじかんだった」と待ち、夜中の12時になると「きゃー」と逃げてルールを守りながら楽しんでいました。捕まっても「もういっかい」と何度も逃げて笑顔を見せ、その後の自由遊びでは子どもたちでおおかみ役の子を決めて同じ遊びを楽しんでいました。


【ゆり組】

 製作をしました。まずは、雲の形を書いた折り紙をハサミで切ると、線に沿って切る子、難しい様子の子がいました。次は、クレヨンで書いてその上から絵の具を塗る”はじき絵”をしました。思い切り絵の具を塗る子もいれば、クレヨンとは被らないように慎重に塗る子もいました。友だち同士で見せ合ったり、交代で道具を使ったり、関わりながら楽しみました。


【ふじ組】 

 老人会交流でおばあちゃんと一緒に遊びました。なかよしルームに集まり、まずは自己紹介をしました。どの子も自分の名前を大きな声で言っていました。そのあとはブルーシートを使ってボール落としゲームをしました。おばあちゃんや友だちと一緒に協力しながらゲームを楽しんでいました。そのあとはほしの部屋で遊びました。カルタや積み木、トランプなど「いっしょにあぞぼ」と誘って遊んでいました。あっという間に終わりの時間になり「まだあそびたかったな」と少し寂しそうな子どもたち。「ありがとう」と挨拶をしていました。