5/23(木)の様子
【きく組】
紅白ゲームをしました。つき、ほしグループを覚えてきた子どもたち。2チームに分かれて赤と白の板を裏返して、どちらの色が多くできるか競争しました。対戦が始まる前、つき、ほしグループでそれぞれ「えいえい、おー!」とやる気を出して始めていました。ルールもよく理解していて、とても楽しんで参加していました。その後は避難訓練がありました。合図がなると、すぐに頭を守り、初めてのヘルメットでしたが、練習したこともあって1人で被る子がほとんどでした。
【ゆり組】
遊びの中で汁の配膳の練習をしました。洗面器の中に水を入れ、具の代わりにおはじき、ペットボトルのキャップを入れてすくい、お椀に入れる練習をしました。「こうするの?」と確認しながら慎重にすくってお椀の中に入れると「できた」と嬉しそうでした。ゆっくりこぼさないように入れる子やおはじきだけすくって入れる子もいました。ほとんどの子が上手に出来ていたので感心しました。
【ふじ組】
避難訓練がありました。地震の合図を聞くとすぐに机の下に隠れていました。今回はヘルメットを被って避難しました。昨日の帰りの会で伝えた被り方をよく覚えていて、保育教諭からヘルメットを受け取るとすぐに自分で被り、列に並んでいました。園庭へ避難した後になぜヘルメットを被るのか園長先生に聞かれると、頭を守るためだとしっかり答えていました。そのあとは‘‘だいすきなひと‘‘というテーマで絵を描きました。友だちと話したり、見せ合ったりしながら楽しく描いていました。