浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/21(火)の様子

【製作コーナー】

 夏まつりごっこの製作をしました。手裏剣の作り方を友だちや保育者に教わって作っていました。教わるとその後集中して5・6個折っていました。上達の早さに驚きました。

 ヨーグルトのカップの花は、「ひまわりつくる」「あさがおにする」など花の名前を挙げて作る姿がみられました。個性的な花ができていました。

 たこ焼きは特大サイズを作る子もいれば、「あかちゃんのぶん」と言って小さく作る子もいました。


【ホール】

 秘密基地作りをしました。ダンボールや新聞紙を用意すると、ダンボールの中に入って電車や家に見立てていました。中には繋げてトンネルにする子やベット・マクラまで作る子もいました。また、自分たちの空間で病院ごっこをし、冷えピタや絆創膏、盗聴器を作っている子や、ソリを作ってプレゼントを積んで届けに行く子もいました。

 保育者がテントの骨組みを作ると、新聞紙を貼ったり、ランタンや旗、コンロ等まで作り上げている子もいました。


【園庭】

 

 「ボール、だして」とリクエストがありました。上にあげてキャッチしたり、キックしたり、地面に繰り返しつくことにも挑戦していました。

 砂場では、山づくりがはじまり、「あしで、かためるといい」と固めていました。トンネルをつくるには、上は「とんがったほうか」「たいらにするか」と相談し合い、平らに決定。「ふじさんみたい。ふじさんは、あおいけど、これは、しろい」と言いながら、ドリルに見立てたじょうごで4方向から穴を掘っていき貫通させていました。

 また、範囲を決めて玩具を隠し、宝探しゲームも楽しんでいました。

 


【製作ルーム】

 製作活動をしました。本にいろいろな紙飛行機の折り方が紹介されていたので、全種類つくる子がいました。完成すると、天井からつるした輪の中に通すゲームをして楽しんでいました。輪を大小用意しておき、小さい輪に入ると盛り上がっていました。

 トイレットペーパーの芯で腕につける変身ブレスレットを装着し、変身していました。友だちにも作ってあげ、変身する子が大勢いました。

 他にも、自分で考えた作品を丁寧に作っていました。