2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

4/12(金)の様子

 【きく組】

 園庭で色鬼をして遊びました。始めは保育教諭が鬼役をやり、子どもたちが逃げたのですが、すぐにルールを理解して楽しむ子どもたち。「きいろ」と指定した時には、自分が黄色い帽子を被っていることに気が付かず、黄色いものを探していましたが、あとで保育教諭が帽子が黄色であることを伝えると「ほんとだ」「きくぐみだった」と笑って言っていました。2回目は子どもたちも鬼役をやり、終了すると「もっとやりたかった」と言う子もいました。

 


【ゆり組】

 

 運動あそびがありました。初めての運動あそびに朝からとても楽しみにしていた子どもたち。保育教諭の見よう見まねでストレッチをしてみたり、体を動かしてみたりと、楽しんでいました。その中でフラフープを使った鬼ごっこをすると「ここあいてる」と声を掛け合いフラフープの中に逃げていました。終わった後はみんな、とても笑顔で「たのしかった」と話していました。


【ふじ組】 

 

 運動あそびがありました。元気に準備体操とストレッチをしていました。ストレッチ中に花のクイズをしました。世界中にある花の色の中で一番多い色は黄色と知った子どもたち。「すごい」「そうなんだ」と盛り上がっていました。そのあとはペアでお互いに体でトンネルと作ってくぐったり、ジャンプしたりして体を動かしました。最後にソフトフォーミングを使って、ゲームをしました。つき、ほしグループに分かれて、どちらのグループがソフトフォーミングを高く積み上げられるか競争しました。その子も倒れないように慎重に積んでいました。