浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/20(月)の様子

【ふじ組】

 

 プール活動をしました。今日は水に顔をつけることをメインにしました。それに伴い、水の中におもちゃを沈めた『おもちゃ早拾いゲーム』をつき、ほしに分かれて行ったり、フラフープの大小を水に少し沈めた『フラフープくぐり』をしました。顔を後ろに向け、目をキュッと閉じて取り組む子や、顔に水がかかってもお構いなしの子もいました。良い天気でプール遊びがとても楽しそうでした。


【ゆり組】

 

栽培していたトウモロコシの収穫をしました。「かわがツルツルしてる」「はっぱのにおい」と嬉しそうに触っていました。

歯ブラシの磨き方をみんなで確認しました。とても上手に磨けていました。お兄さん、お姉さんになったので食後、張り切って磨いていました。

プールに入りました。できる子は顔つけを行いました。難しい子は口まで水に入りました。長いスポンジの棒の下をワニ泳ぎで2人ずつ泳ぎました。スイスイ泳いでいました。入れなかった子は粘土や絵を描いて遊びました。

*22日(水)はクッキングとプール活動をします。エプロン、水着、タオルの用意をお願いいたします。


【きく組】

 プールに入りました。保育者がプールの掃除をしている様子をのぞき込んで、「きょうはプールはいれる?」と聞いてくる子がいました。待ちに待ったプールの時間。気温が高かったこともあり、とても気持ちよさそうでした。ワニ歩きをしたり、友だちと水をかけ合ったりして楽しそうでした。水が顔にかかっても平気な様子でした。今日はどの子も着替えが、とても早くて驚きました。タオルを巻いて着替えをするということも、少しずつ覚えているようでした。