2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/21(木)の様子

【ふじ組】

 卒園のつどいの練習に参加しました。保育室でゆっくり入場する練習をすると、ホールでも意識して歩く子どもたち。やっぱり雰囲気には緊張するようで、別れの言葉の際には声のボリュームが下がり気味でしたが、二度目は自信をもって言っていました。その後は子どもたちのリクエストにより南園庭で遊びました。保育教諭を”だるまさんがころんだ”に誘い、遊び始める子がいると、自然と人数が増え、いつの間にかクラスのほとんどの子が集まって盛り上がっていました。


【ゆり組】

 今日も卒園のつどいの練習に参加しました。前回で起立や着席のタイミングも大分覚え、スムーズに進行していきました。終わると園長先生に「前の時よりもっと上手になっていましたね」と褒めていただき嬉しそうな子どもたちでした。静かに参加し頑張った分その後は園庭で思い切り遊びました。友だちと氷鬼や砂場あそびを時間いっぱいまで楽しんでいました。


【きく組】

 南園庭で遊びました。ハンターごっこやかくれんぼをする子が多くいました。砂場では山作りを始め、近くの子も「やりたい」「いれて」とどんどん広がり、10人程でおおきな山を協力して作っていました。「もっとおおきくしようよ」「はっぱつけようよ」と人数が増えても相談しながら遊ぶ姿に成長を感じました。外遊びが大好きなきく組の子どもたちです。


【うめ組】

 南園庭で遊びました。ボールを用意すると好きな色を選んでいました。ボールを手に取ると「みてみて、ぴんくにしたんだ」と見せに来てくれました。上に投げたり、友だちと蹴ったボールを追いかけたりして遊んでいました。「けいさつごっこしてるんだ」と友だちと走っている子もいました。「あそこにいるんだよ」と犯人を見つけに行ったり、逃げたりして遊んでいました。