3/19(火)の様子
【ふじ組】
卒園のつどいの練習に参加しました。ずっとホールでの練習を楽しみにしていた子どもたちでしたが、いざ始まると緊張の表情で入場していました。返事をする時も、お別れの言葉の時も緊張から普段より声が小さめの子どもたち。2回目になると自信がついたのかゆっくり大きな声で言っていました。初めてホールで本番のように行いましたが、初めてとは思えない出来栄えで沢山褒めてもらい「きんちょうしたけどたのしかった」と話す子どもたちでした。
【ゆり組】
卒園のつどいの練習をホールで初めて行いました。部屋で練習を重ねていた言葉、歌、礼は練習通りに上手に出来ていました。ふじ組さんが一人ひとり長い言葉を言う場面では憧れるように見入っていました。また、辺りが気になる様子も見られ興味津々の子どもたちでした。その後は先日買いに行ったじゃが芋の種芋を畑に植えました。「おおきくなあれ」と言いながら優しく土をかけていました。進級して6月に収穫することを伝えると楽しみにしていました。
【きく組】
南園庭で遊びました。久しぶりに長く遊べたのでとても嬉しそうな子どもたちでした。かくれんぼをしたり、だるまさんが転んだをしたりしながら友だちと関わる姿も多く成長を感じました。最近は背が高くなり吊り輪に手が届く子も増え「4さいになったから」「こんなにおおきくなった」と出来ることがどんどん増えていくことにも喜んでいました。
【うめ組】
南園庭で遊びました。園庭に出ると早速「鬼ごっこを使用。」と何人かで走っていました。保育教諭も途中で加わり、盛り上がっていました。木製遊具のロープ側を登る姿も多く見られました。上手く登れず苦戦している子もいましたが、何度もチャレンジしていました。たくさん体を動かした後「ちょっときゅうけい」と言いベンチに座り友だちの様子を見ている子もいました。