2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/14(木)の様子

【ふじ組】

 フラワーアレンジメントで使用する切り紙を行いました。三角形に何度も折ったり、切り紙の基本の折り方で切り進めた後、自由に切りました。「どんなかたちになるかな。」「さくらのかたちにしたい。」等と言いながら切る子どもたち。ドキドキしながら開き、「わあ、きれいなかたち。」と喜んでいました。その後は昨日折ったツバメを”桜の木”に貼りました。下の方に貼り、「まだこどもだけど、ぼくといっしょでおおきくなれますようにってこと。」と言う子もいました。


【ゆり組】

 朝のマラソンの後、「そとであそびたい。」とリクエストがあったので南園庭で遊びました。たんぽぽやダンゴ虫を見つけると「もう3がつだもんね。」「あったかくなったからだよね。」と春の訪れを感じている様子でした。入室後はおもいで帳の表紙に桜のスタンプを押して完成させました。「かわいくできたね。」と話したり、”はるがきた”の歌を歌いながらスタンプを楽しんだりしていました。


【きく組】

 なかよし会の練習と、思い出帳の表紙作りをしました。なかよし会の練習は「ふじくみさんにプレゼントをわたしたい。」と意気込んでいました。ふじ組さんへのメッセージも頑張っていました。その後に思い出帳の表紙作りで”お””も””い””で”のカードを糊で貼りました。「ありさんくらい?」と糊の量を自分で考えながら貼っていました。完成すると「みてみてー」と仲の良い友だちに見せに行く子もいました。


【うめ組】

 南園庭で遊びました。今日から木製遊具のロープ側も使えるようになりました。そのため多くの子どもたちが繰り返し木製遊具で遊んでいました。ロープを使って登ることがまだ難しい姿も見られましたが、どの子も諦めずに一生懸命登っていました。また友だちと三輪車や砂場、追いかけっこなどをして遊ぶ姿も見られました。保育教諭も参戦して一緒に楽しく身体を動かしました。