2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

3/6(水)の様子

【ふじ組】 

 持久走会が延期になり室内で過ごしました。始めは卒園式の言葉、歌の練習をしました。長い言葉なので、少しずつ思い出を振り返りながら覚えています。中には卒園することに寂しさを感じて涙を流す子もいました。気持ちを込めて言うよう伝えると、大きな声で「はい」と返事をする子どもたちでした。その後は室内で自由に遊びました。ビーズで形を作ったり、手裏剣飛ばしをしたりして盛り上がっていました。


【ゆり組】

 持久走会が延期になって残念がる子もいれば、「もっとれんしゅうしたかったからだいじょうぶ。」と前向きな子もいました。今日は3月の製作の続きを行いました。ひな人形の折り紙とぼんぼりに見立てた手形足型をのりで貼っていきました。バランスを考えながら貼ったり、「てとあしおおきくなったよね」と話しながら楽しそうに貼ったりして完成させていました。


【きく組】

 持久走会が延期したことを伝えると、「えー」と驚く子どもたちでした。その後はホールの舞台でなかよし会の練習をしました。「クイズやるんだよね」とすぐに覚え、久しぶりの舞台にワクワクした様子でした。ホールでおやさいサンバとフルーツパフェの体操も行うと、「パパとママみてくれたよね」と生活発表会を懐かしく思う子もいました。


【うめ組】

 なかよし会に向けての練習を行いました。ホールの舞台に並んで、`‘げんきっず‘‘の歌を元気良く歌っている姿が見られました。その後は椅子取りゲームを行いました。曲が止まると急いで空いている椅子を探していました。まだ座っていない子に「あそこあいているよ」と教える子もいました。座れず悔しがる姿もありましたが、知っている曲が流れると思わず踊り出す様子も見られ、とても楽しそうでした。