浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/15㈬の様子

【ふじ組】

 

 プール遊びをしました。久しぶりのプールに子ども達はとても嬉しそうでした。プールへ行く前には、プール開きの際聞いた3つの約束をみんなで確認しました。雲が多め、風も少しひんやりといった天候だったため、水に肩まで浸かることに少し勇気がいりました。それでも体が水に慣れると楽しそうに水に潜ったり友達と水をかけ合って元気に遊んでいました。


【ゆり組】

 プールで遊びました。準備体操後に、盆踊りの炭坑節を踊ってみました。久しぶりに踊ったはずなのに…上手に体を動かしていました。

 プールに入ると、自然と水しぶきをあげたり、プール内を歩き回ったりして、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。ワニ泳ぎをして水のトンネルをくぐる時は、水にあたらないようスイスイ前に進んだり、魚とりゲームでは顔つけして取る子もいました。座りながらのバタ足は力の調節をして、激しいものと弱いバタ足をしました。


【きく組】

 収穫した枝豆・オクラ・ピーマンを使って、すまし汁を作りました。前回のクッキングでも行ったもやしの根切りや、えのきを裂くことを伝えると、皆あっという間に取りかかっていました。ゆでた枝豆を皮から出すのは難しそうにしている子もいましたが、その様子を見て進んで手伝う姿も見られました。すまし汁が完成すると、フーフーしながら皆完食していました。「おかわりちょうだい」とおかわりする子も多くいました。