2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/21(水)の様子

【ふじ組】 

 手袋の製作をしました。始めに手袋型に切った画用紙に好きな絵を描きました。宝石や絵柄、雪の結晶を描く子や、‘‘わたしのてぶくろ‘‘と書く子もいました。その後、毛糸を通して模様を付けました。途中で絡まる子もいましたが、最後まで諦めずに丁寧に行っていました。その後はリトミックに参加しました。‘‘たんぽぽのひなまつり‘‘の歌に合わせて輪になって踊ったり、‘‘ポップコーンのうた‘‘に合わせて友だちと2人ペアでポップコーンの形を作ったりして盛り上がっていました。

 


【ゆり組】

 リトミックに参加しました。ゴリラのぬいぐるみが登場すると「おさるのジョージ?」「ゴリラって」どうぶつえんでみたよ」など興味津々の子どもたち。ゴリラが試行錯誤してマスクをつける姿を見てとても楽しそうに笑って聞いていました。また、ポップコーンの歌に合わせて手を叩いたり跳んだりする場面では体でポップコーンがはじける様子や形を表現して楽しんでいました。


【きく組】

 リトミックに参加しました。リトミックが大好きなきく組の子どもたちは前日からとても楽しみにしていました。ゴリラがマスクをつける場所を忘れてお腹や頭にするという人形劇を見ると「ちがーう」「はなとくちだよー」と大笑いしていました。紐を二本置き、踏まないようグーとパーの足で避ける遊びは、「グー、パー、グー」と言いながら集中して楽しんでいました。