浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/13(月)の様子

【ふじ組】

 

 運動あそびではボール遊びをしました。体操座りの状態で、ボールを足にはさんで話を聞くことがなかなかできずに、天毎木先生から、落ち着いて話を聞くよう声をかけられました。片手でボールを持ち、集団で歩くことや、ボールを上に投げて一度拍手をしてからボールをキャッチする遊びをしました。子どもたちはボール遊びが大好きですが、話を聞く、遊ぶの切り替えが少し難しいようでした。


【ゆり組】

 ホールで運動あそびをしました。2人組になり、ジャンプしていきました。静かなジャンプ・手を伸ばしてジャンプなど、様々なジャンプに挑戦していました。列になって並びながらジャンプをしているのですが、ペアになっている友だちとそろえて、列を崩さず移動できる子が増えました。

 ボール運動もしました。落とさないように持って歩いたり、少し上にあげてキャッチしたり、楽しそうにボールを使って体を動かしました。


【きく組】

 雨が降っていたのでプールには入りませんでした。雨が止んだ為、畑へ行こうと外へ出ると、再び雨が降ってきました。小雨だったのでそのまま畑に行くと、皆すべらないように慎重に歩いていました。「ピーマンできてる」「オクラのはなさいてる」「えだまめいっぱい」と目を輝かせていました。皆で一緒に枝豆を収穫すると、「こんなにとったよ」と得意気でした。オクラから種が出ると、「このたねうめたら、オクラなるかな?」と話している子もいました。