2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/30(火)の様子

 【その他】

 リリアン編みをしました。昨日の続きで編む子が多く、とても長いマフラーを編む子が多くいました。ポンポンの色も選び、マフラーの両側にポンポンを付けてデコレーションをしていました。途中で色を変えたもので花を作り、「まんなかはポンポンにする」とアレンジする子もいました。明日でリリアンが終わることを伝えると「ずっといてかんせいさせる!」と意気込んでました。


【園庭】 

 長縄で遊びました。ゆり組の子が「まわしてみたい」とのことだったのでへび跳びの回し手をしてもらいました。ゆり、ふじの子には縦のヘビにしていましたが、「きくのこにはよこへびにするね、このくらいはどう?」と優しく関わる姿が見られました。途中うめ組とつくし組の子がボールで遊んでいると、ふじ組の子がゆっくりと転がして渡してあげる姿も見られ微笑ましかったです。


【ホール】  

 ソフトフォーミングを使いながら、お家ごっこをしていました。「このえいがみよう」「ポップコーンたべよう」と仲良くお話しし、映画館に着くと「わすれものにきをつけてください」「うたはうるさくなるのでだめです」とアナウンスまで真似していました。魚釣りコーナーでは、どちらがたくさん釣れるか競い合い、「きょうのしょうりは、、」と話していました。交代で魚を隠し、宝探しもしてとても盛り上がっていました。

 


【製作】

 自由に製作をしました。ふじ組の男の子、女の子たちは、お店屋さんごっこやくじ引きを作って遊びました。「けいひんつくろう」と厚紙に”ポケモン”のイラストを描き、すずらんテープでチェーンを作り、キーホルダーを作っていました。何種類ものポケモンのキャラクターを作り、くじ引きの景品にしていました。またくじ引きをするためのお金も厚紙で作っていました。