2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/26(金)の様子

【ふじ組】 

 誕生会に参加しました。誕生者の子が前で福笑いをすると皆お笑いで楽しんでいました。演目は”十二支のおはなし”でした。干支を覚えている子が多く、次に出てくる動物を予想して盛り上がっていました。その後は先日リクエストのあった門松を折り紙で作りました。5人ずつ行いましたが、手先を器用に使って細かい箇所も丁寧に折る子どもたち。折っている途中で「ロケットみたい」「ふじさんみたい」などと形の変化を色々なものに例えていました。


【ゆり組】

  1月の誕生会に参加しました。誕生児が前にでて福笑いをする場面では口や鼻の位置がずれると笑いが起こりとても楽しそうでした。十二支のパネルシアターでは動物達がかけっこをしゴールする順番を予想して楽しんでいました。その後は部屋で遊びました。お手玉、あやとりを楽しむ姿が最近は多いです。あやとりはまだ少し難しいですが、夕方など上手なふじ組さんに教えてもらうなどしている子どもたちです。


【きく組】

 誕生会に参加しました。自分のクラスの誕生児が紹介される番になると、「きゃー」「とアイドルのように歓声を上げ手を振っていました。誕生児でパーツを分け福笑いをすると「へんなかお」「じょうず」と見入り、友だちと顔を見合わせて笑っていました。お楽しみの十二支の話ではとらやうさぎがかけっこする様子を「がんばれ」と応援しながら楽しんでいました。その後は爆弾ゲームをしました。