2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/18(木)の様子

 【かぼちゃ、いちごグループ】

 縦割りクッキングでおにぎりとみそ汁を作りました。おにぎりはふじ組が今年度作った梅干しを入れました。米を炊くところから行い、研いだり、米が鍋の中で水分を吸う様子を見ました。みそ汁づくりではエノキを千切ったり、油揚げキャベツを包丁で切りました。出汁を取る様子も見て「すごいね」「いろかわったね」と驚いていました。出来上がった料理をグループの友だちと食べ皆とても満足した様子でした。


【とまと、めろんグループ】

 グループ全員が揃い「お願いします」の挨拶で縦割りクッキングが始まりました。お米は全員で研ぎ、みそ汁の具はエノキをきく組、油揚げをゆり組、キャベツをふじ組が切りました。きくの子はエノキをさきながら「ばらばらになった」と楽しんでいました。ゆり組の子はだしを取った鰹節を味見して、「さかなのあじがする」とよく噛んでいました。ふじ組の子はおにぎりを好きな形に握ることを楽しんでいました。「おいしい」とみんなで食べることを楽しみ、「つぎはいつかな」と次回も楽しみにしていました。


【ぴーまん、ぶどうグループ】

 みそ汁と梅干しおにぎりを作りました。鍋でご飯を炊くことを伝えると「やったことない」と驚いたり、興味を持ったりしていました。みそ汁の具は、きく組はエノキ、ゆり組は油あげ、ふじ組はキャベツを切りました。「じょうずにできた」と嬉しそうでした。出汁に使った鰹節や味噌を味見しました。「あじがない」「みそおかわりしたい」と話していました。「じぶんできったきゃべつおいしい」と嬉しそうに食べていました。


【にんじん、ももグループ】 

 縦割りクッキングをしました。始めは米を研いで水につけておきます。「みずがうすくなった」といっていました。30分程浸水させると「しろくなった」と驚いていました。みそ汁の具材はふじ組がキャベツ、ゆり組が油揚げを切り、きく組がエノキをさきました。年上の子が年下の子を気にかける姿も見られました。ご飯は「はじめちょろちょろなかぱっぱ」のまじないをみんなで唱えながら炊きました。出来たご飯は少し柔らかかったですが梅干しをいれて握ると「おいしくてほっぺたがおちる」とおかわりをする子どもたちでした。