2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/12(金)の様子

【ふじ組】 

 福笑いをして遊びました。「やったことある」と自信満々の子どもたち。目隠しをし、周りの子が位置を教えてあげていましたが時々わざと違う位置を教えられ、目を開けた時に大笑いする姿も見られました。その後は運動あそびに参加しました。今日はフラフープを使った遊びでした。フラフープを縄跳びのようにして跳んだリ、二人ペアになって転がし合ったりして遊びました。最後は全員で手を繋ぎ輪になってフラフープくぐりをして盛り上がりました。


【ゆり組】

 運動あそびに参加しました。フラフープを使い二人ペアで相手にフープをかけてくぐらせる遊びでは、友だちと向かい合い、「かけてかけて」と楽しそうでした。三角コーンに向って転がして当てる遊びではなかなか当たらず難しいようでしたが、「おしかった」「もういっかい」と意欲的な子どもたちでした。部屋に戻ってからは、ご飯をよそう練習をしました。しゃもじを持ってがんぐをすくいましたが、「お家でもやってるよ」と言う子も多くいました。


【きく組】

 切り干し大根作りの為、包丁を使ってクッキングをしました。包丁を初めて使う子も多く、とても集中した様子の子どもたちでした。前日にゆり・ふじ組のクッキングを見たこともあり、大根をネットに入れて干すことが分かり、たくさん掴んで入れ物に入れていました。その後は葉を使ってナムルを作りました。ずっと食材に触れていた為、「はやくたべたい」と期待の声が多く、完成するとすぐに完食し、おかわりをする子が多くいました。