2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/10(水)の様子

 【その他】

 昨日の続きのカルタ作りをしました。ふじ組の子が絵や文を描き、きく組の子が塗り絵をして完成させました。実際に遊んでみると自分で作ったものはとても取るのが速く、「これわたしがつくった。」「ここぬったよ。」と嬉しそうに見せてくれました。きく組の子はふじ組の子が作ったすごろくも「これ3こすすめるよ」と友だちと考えながら楽しんでいました。


【園庭】

 昨日に引き続き凧揚げをしました。昨日より風が少なく「あれ、あがらないな。」と始めは苦戦する子もいました。ふじ組の子が諦めずに走っていると「はやくはしればあがるよ。」と発見し、みんなに教えていました。そこからは一生懸命走って凧が上がり嬉しそうにしていました。他の子は砂場でケーキを作り、パーティーごっこをしていました。歌を歌ったり、友だちを招待したりと盛り上がって楽しそうでした。


【ホール】 

 コーナーあそびをしました。「とびばこをだしてほしい」とのことだったので用意するとゆり組、ふじ組の子は4段を飛び越えようと何度も練習していました。きく組に子もどれだけ高く跳べるか、遠くに跳べるかなど、友だちと競って盛り上がっていました。昨日に引き続き、けん玉コーナーも人気で作ったり、遊んだりする子が多くいました。また、けん玉の玉の為に置いてあった新聞紙を見て「おてだまもつくれそう」と作り始める子もいました。


【製作】

 一人ひとり自由に製作をしました。大小や形が様々な箱を選び、「なににつかえるかな?」と友だちと話し合っていました。廃材選びに困っている友だちがいるとふじ組の女の子は「どんなものがほしいの?」と聞いたり、一緒に探してあげたりしていました。一人ひとり好きな物を作る子もいれば、友だちと協力して一つのものを作る子もいました。