2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/26(火)の様子

【ふじ組】 

 もちつき会に参加しました。「もちつきの歌」を歌った後もちつきの様子を見ました。「よいしょ」と大きな声で掛け声を掛けて「すごい」「のびるようになった」ともち米の変化に驚いていました。つきたてのお餅をその場で食べ「やわらかい」「おいしい」と喜んでいました。2回目のもち米はいよいよふじ組がつく番です。緊張した表情で杵を持ち、勢いよくついていました。最後は鏡もち作りです。粘土で練習した甲斐があってスムーズに平たい形を作り、「かみさますわってくれるかな」と楽しみにしているようでした。


【ゆり組】

 もちつき会に参加しました。もちつきの由来の紙芝居を見てから参加したので実際にもちつきが始まると「さっきみたおはなしとおんなじだね。」と思い出しながら見ていました。保育教諭の力強いもちつきに「よいしょ」と掛け声を掛けながら時折「せんせいすごいね」「おもそう」と話していました。段々餅になってくると「おいしそう」「きなこかな」と食べる想像を膨らます子どもたち。部屋に戻り、きな粉餅を教えてもらった通りによく噛んで、一つずつ大事に食べていました。また、「らいねんはもちつきがんばる」とふじ組にあこがれる姿も見られました。


【きく組】

 もちつき会に参加しました。今日をとても楽しみにしていたので、会に向かう前からテンションが上がるきく組の子どもたちでした。もち米の話を聞くと、蒸したてのもち米が登場し、「いいにおい」「はやくたべたい」と言っていました。餅をつく姿に前のめりで見入り、動きに合わせて「よいしょ」と元気よく応援しました。つきたてのきなこもちを食べると、「おいしい」「おかわりする!」と大満足した様子でした。