2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/19(火)の様子

 【その他】

 今日も昨日の続きで、今まで作ったにじみ絵を好きな形に切ったり、貼ったりしました。「きのうのつづきやりたい」と自由保育が始まるとすぐに席につく子どもたち。「きのうつくったのあった」と嬉しそうな様子でペンを使って絵を描いたり、はさみとのりを使ってクリスマスツリーの飾りを作ったりしました。

 


【園庭】

 今日も「おおなわとびやりたい」とふじ組からのリクエストがありました。5人で跳んでみたり、一人で何回跳べるか競ったりしていました。きく・ゆりの子たちも途中で跳ぶ練習をしたり、隣で同じように跳んでみたりして参加していました。ヘビのように縄を揺らすと「とべた」と喜んでいました。砂場では一緒に山を作りトンネルを掘ると「ハッピーバースデートゥーユー」と誕生月の子にプレゼントする子もいました。


【ホール】

 新聞紙遊びをしました。布団や枕のようにしたり、飛行機を折って飛ばしたり、小さく破ったものを繋げてほうきにしたり、じゃんけんをしたりと、それぞれの遊び方を楽しんでいました。紙飛行機を折るのが難しい子には、得意な子が「これいかひこうき」と言って一緒に折ってくれました。ソフトフォーミングを使ってとても大きな三角の家を作ったり、スパイダーキングを作る子もいました。


【製作】

 製作遊びをしました。昨日作ったクリスマスツリーに飾り付けをする子が多くいました。「クリスマスといえばマトリョーシカだよね」と言って作る子や、小さな丸を沢山切って並べてトナカイの形にし、「ひかるトナカイ」と言う子いました。きく組の子も参加し、「サンタさんブランコにのせてあげる」とブランコを作ったり、ハートのステッキを作って貼り「かわいい」とうっとりしたりしていました。皆、クリスマスへの期待を持ち、友だちと話しながら行っていました。