浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/8(水)の様子

【ふじ組】

 

 

鍵盤ハーモニカをしました。一つの音当てクイズの他に、❝ド・ミ・ソ❞など3つの音をつなげた音当てクイズもしました。子どもたちは「ん~、ど・み・ふぁ?」「ど・み・そ!」と音を耳でしっかり聴いて答えていました。ドレミファソの指の動かし方も、だいぶスムーズになってきました。その後は部屋で折り紙をしたり、絵を描いたりしてゆっくりと遊びました。


【ゆり組】

 箸リレーをしました。以前行った時よりも、お箸の持ち方が正しく持てる子が多くなりました。食材を運ぶスピードが早くなりました。食事でも正しく持って、美味しく食べていきたいと思います。

椅子取りゲームをしました。座りたい意志が強く、音楽が流れていても、ゆっくりゆっくり移動していて面白かったです。音楽のテンポを上げると、つられて早く歩くゆり組でした。


【きく組】

 水着を着る練習をしました。まずは何を準備すればいいか聞くと、「たおる」「ずぼんもほしい」と答えていました。2名の子がお手本をやってくれました。そのあとみんなで着替えをしました。巻きタオルを巻いて服を脱ぐため、難しそうにしている子がいましたが、全員水着に着替えることが出来ました。プールでの約束をもう一度確認しました。次回のプールをとても楽しみにしている子どもたちでした。