2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/8(水)の様子

【ふじ組】

 

 

鍵盤ハーモニカをしました。一つの音当てクイズの他に、❝ド・ミ・ソ❞など3つの音をつなげた音当てクイズもしました。子どもたちは「ん~、ど・み・ふぁ?」「ど・み・そ!」と音を耳でしっかり聴いて答えていました。ドレミファソの指の動かし方も、だいぶスムーズになってきました。その後は部屋で折り紙をしたり、絵を描いたりしてゆっくりと遊びました。


【ゆり組】

 箸リレーをしました。以前行った時よりも、お箸の持ち方が正しく持てる子が多くなりました。食材を運ぶスピードが早くなりました。食事でも正しく持って、美味しく食べていきたいと思います。

椅子取りゲームをしました。座りたい意志が強く、音楽が流れていても、ゆっくりゆっくり移動していて面白かったです。音楽のテンポを上げると、つられて早く歩くゆり組でした。


【きく組】

 水着を着る練習をしました。まずは何を準備すればいいか聞くと、「たおる」「ずぼんもほしい」と答えていました。2名の子がお手本をやってくれました。そのあとみんなで着替えをしました。巻きタオルを巻いて服を脱ぐため、難しそうにしている子がいましたが、全員水着に着替えることが出来ました。プールでの約束をもう一度確認しました。次回のプールをとても楽しみにしている子どもたちでした。