2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

10/24(火)の様子

 【その他】

 今日は今までにじみ絵をした紙をハサミなどで好きな形に切りました。始めに見本でどんぐりを作ってみると「ぼくもやりたい」と話す子がいました。ふじ組の子どもたちはペンで先に形を描いてから線に沿って切る子もいました。きく組の子どもたちは形に切るのが難しかったので保育教諭が描いた線に沿って切ろうと頑張る子もいました。ハートや車など様々な切り紙ができました。


【園庭】

 ゴールを出してボール遊びをしました。「サッカーできるよ」とやる気満々の男の子たちは順番にシュートを打ち、「はいった」と喜んでいました。その後もドリブルをしたり、ゴールキーパー役を増やしたりして、「サッカーのれんしゅうしてる」と長時間楽しんでいました。女の子は砂場でアリのすのようになるまで穴を掘っている子が多くいました。

 

 


【ホール】

 サーキット遊びをしました。サーキットの最後は跳び箱をジャンプします。保育教諭がタンバリンを持って手を挙げていると皆音が鳴るように一生懸命ジャンプしていました。また、歌のフレーズに合わせてジャンプもしてみると大盛り上がり。サーキットに行列ができていました。魚釣りコーナーやソフトフォーミングのコーナーはじっくり集中して楽しんでいました。


【製作】

 今日は非常に製作コーナーが大人気で机と椅子が足りなくなるほどでした。「せんせい、こうしたいんだけどどうすればいい?」と何をどんな風に作りたいかイメージを持った上で作り始め、保育教諭にアドバイスを求める姿がありました。また、友だちや兄弟の為に「つくってあげる」と意気込む子もいました。人数が多かったのでペンやはさみが足りない時は「これかしてあげる」と貸し借りしながら楽しんでいました。