2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/27(水)の様子

【その他】

 切り紙遊びをしました。保育教諭が大きな紙を用意すると、皆で一緒に作った切り紙を貼ろうということになりました。テーマは”ハロウィンパーティー”です。お化けやこうもり、カボチャ、ケーキ、お菓子など、切り紙で上手に表現していました。更に自分で絵を付け加えて描いたり、繋がる家をを作って貼ったりする子もいました。「かわいくできた」「はやくかざってきて」と作品に満足したようでした。


【園庭】

 今日も泥あそびをしました。昨日大きな池を作ったことが楽しかったふじ組の子どもたちは「きょうもいけつくりたい」と張り切っていました。「もっとふかくしよう」と友だちと協力して穴を掘っていました。きく組やゆり組の子どもたちは、山を作ったり、泥水をコップに入れて「コーヒーどうぞ」とお店屋さんごっこをしたりして遊びました。 

 


【ホール】

 

 子どもたちのリクエスト遊びをしました。何で遊びたいか尋ねると「えっとーとびばこ!」「ソフトフォーミングがいい!」と遊びたい物を教えてくれました。最終的に「とびばことてつぼうでサーキットにしようよ」とふじ組の子たちで協力してサーキットを作っていました。自分たちで場所を考えて好きな遊びを選んだので、長く遊んでいる子が多く、自由保育中ずっとホールで遊ぶ子もいました。


【製作】

 

 昨日用意した厚紙の型に加え、今日はトンボやブドウなどの形も新たに追加され、早速それらを使って自分で組み立てた箱などに模様を描いたり色を塗ったりしてオリジナルの作品を作っていました。また、自分で好きな絵を厚紙に描いてそれをハサミで切り抜く子もでてきました。「アイスやさんする」とアイスやスプーンを切り抜いて友だちと並べ、ごっこ遊びに発展させて楽しんでいました。