浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/2(木)の様子

【ふじ組】

 7月の本堂集会がありました。いつも帰りの会の時に唱えているお経や、ささぐみあかしの歌を大きな声で取り組んでいた子どもたち。とても立派でした。その後は、理事長先生から眼や顔や身体や心で相手に嬉しい様子や喜んでいる様子を伝える「布施」のお話を聞きました。少し難しかったですが、よく話を聞いていた子どもたちでした。帰園後はドッチボールをしました。どの子もキャーと叫びながら逃げ、楽しんでいました。


【ゆり組】

 本堂集会に参加しました。理事長先生の話を聞いたり、お経を唱えて心を落ち着かせました。境内を通って帰るとアジサイが沢山咲いていて「きれい」「あった」と発見していました。

 帰園後、みんなで畑に行きトウモロコシを見に行きました。大きく成長していて大興奮。畑の周りを走る程でした。昨日の雨で、成長途中のトウモロコシが折れてしまっていました。皮をむいて小さいトウモロコシを見ました。残りのトウモロコシは立派になることを期待しています。


【きく組】

 本堂集会があり、本堂へ行きました。久しぶりのいい天気で「あついよ~」と言っている子もいましたが、「アジサイだ」「アジサイつくったね」「みて、ひこうき」等、思いおもいに道中を楽しんでいました。本堂へ入ると、お寺の雰囲気を感じて静かに座る子ども達。皆と一緒にお経を唱えてみる子もいました。理事長先生のお話よりも、周りが気になっている子が多く見受けられました。帰園後、オクラの収穫もしました。