2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/13(水)の様子

【その他】

 部屋に入るなり椅子に座り、各々好きな折り紙を探し始めた子どもたち。線の上に沿って切ろうと真剣な姿や自分で線を引き、オリジナルの作品を作る姿も見られました。今日は途中から小学生のお兄さん、お姉さんも加わり、「きょうりゅうってどうやてつくる?」「さかなは?」等、本を見ながら話していました。小学生の作品に「すごい」と感心する子ども達でした。

 


【園庭】

 今日も泥あそびをしました。少しの時間ですが、小学生交流で園に来ていた子たちも一緒に泥あそびをしました。ふじ組の男の子たちは道を作り、坂に水が流れるように砂を掘っていました。「あれ?ながれない」と困っている時に小学生が手伝ってくれ、無事水が流れました。「やってくれてありがとう」と小学生にお礼を言うふじ組の子どもたちでした。


【ホール】

 紙コップタワーを追加して射的で遊びました。二日目となり慣れてきた子が多く、昨日よりもより盛り上がっていました。途中小学生の子たちが遊びに来ると、「こうだよ」と一日先輩として教えてあげる子もいました。サーキットでは跳び箱からジャンプしてタンバリンを叩く遊びをしました。「もっとたかくして」「にかいたたいた」とより高くジャンプすることを楽しんでいました。


【製作】

今日は追分小学校から小学一年生が遊びに来てくれ、製作コーナーでもふじ組を中心に関わりを持つ姿が見られました。製作コーナーの使い方を一つひとつ教えてあげる子や、隣に座って製作をしながら、「なまえなんていうの?」「〇〇だよ」と自然と会話する子もいました。短時間でしたが、お兄さんお姉さんが作っている様子に興味津々で、嬉しそうな子どもたちでした。