2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

 9/6(水)の様子

【その他】

切り紙、折り紙遊びをしました。今日はバラや、コスモス、タンポポ等の花シリーズを作る子が多くいました。10折と言う折り方を切り紙の本を見ながら丁寧に折り、見本通りに線を自分で描き、切っていました。広げると「わあすごいきれい」とめうぃ輝かせていましたもう一枚折り紙を使って棒を付けて花のステッキを作る子や紙で包んで花束を作る子がいました。「パパとママにわたしたらぜったいよろこぶ」と渡すことを楽しみにする子もいました。

 


【なかよしルーム】

今日は雨天のため氷遊びは中止し、積み木遊びをしました。ゆり組ふじ組の子が「いっしょにマンションをつくろ?」や「なかまにいれて」と友だちと協力して作る子がいました。きく組の子は車の玩具を繋げて床で走らせて遊んでいました。また、ゆり組の子が立体駐車場を作り車を並べると、きく組の男の子は「すごい」と目輝かせていました。

 

 


【ホール】

 昨日に引き続き新聞で遊びました。細かく破った袋の中にいれてボールのようなものを作ると、真似して自分で作っていました「だれがいちばんたかくなげれるかやろう」と友だち同士で競っていました。「こういうボールもできたよ」と新聞を丸めて作る子もいました。今日の片付けもとても意欲的で「ブルドーザーになってあつめてくるね」等言いながら楽しそうに片づけていました。


【製作】

 ジュースの自動販売機を作っていた男の子がいました。すると周り子が「おかねをつくってあげる」と言い2,3人が厚紙を切ってペンで数字を書き「100えんと500えんできたよ」と渡していました。その後は作ったお金を入れてボタンを押すとジュースが落ちてきて皆で盛り上がっていました。また、水族館を作っていた女の子は「エサやりができますよ。いかがですか。」と皆を誘い、そこも大賑わいでした。