2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

 9/5(火)の様子

 【その他】

 子どもたちのリクエストにより、切り紙遊びをしました。「ママにてがみをかきたい」と折り紙にメッセージを書き、もう一枚を切ってポップアップカードを作る子や難しい雪の結晶を作る子、キリンやコアラなどの動物を切る子等様々でした。ゆり組、きく組の子はハサミを正しく使い丁寧に切っていましたが、きく組の子は思うように切れず年上の子に手伝ってもらって嬉しそうにしていました。「明日は○○つくろう」と明日の自由保育も楽しみにしているようです。

 


【園庭】

 氷遊びをしました。前回凍らせた氷を割ったり溶かしたりしました。鮮やかな紫色や緑色の氷はコップに入れると少しずつ溶けてジュースになりました。友だち同士で色水を交換して混ぜ合わせて様々なジュースを作っていました。ペットボトルの氷は「とけないね。どうする?」」と友だちと話し、日向に置いて溶けるまで待っていました。「またやろうね。」次回を楽しみにする子もいました。

 


【ホール】

 新聞、広告で遊びました。破いたり丸めたり細長く棒を作ったりしていました。また、いつもはボールプールですが、新聞プールにすると「ふわふわできもちいいね」といつものボールとは違う感触を楽しんでいました。新聞プールの中で「うえからしんぶんをかけてみえなくして」と言って寝転んだ上から新聞をかけてもらう子もいました。片付けの際も意欲的で細かいものも沢山ありましたがあっという間に片付けられました。


【製作】

 空き箱やプラスチックの容器を組み合わせ、色々なものを形作って楽しむ子どもたち。ボンドとのりを使い分けてくっつけています。「ボンドはかわいたらとうめいになるもんね」とたっぷり塗ってしっかりとくっつけることができていました。他にもハサミの持ち方など道具の使い方を遊びの中で身につけています。作ったおもちゃを使って友達と一緒に遊びを広げる姿もありました。

 

 


【階段下】

壁や屋根などの色塗りが終わり、窓やドアの色塗りを絵の具で行いました。「カラフルないえにしたい」と言う子が多いこともあり、様々な色を使ったオシャレな家に仕上がっています。家の外の色塗りが終わると、家の中の天井はプラネタリウムを作りたいという意見が出て、黒い絵の具で慎重に天井を塗っていきました。どういったプラネタリウムになるのか楽しみです。