2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/22(火)の様子

 【その他】

 

 泥あそびをしました。カップに泡だけを集めて赤い食紅を混ぜると「わあい、いちごのかきごおりみたい」と言う子どもたち。「いろんなあじのかきごおりつくろう」とかき氷屋さんごっこが始まりました。青、赤、黄の食紅を自由に混ぜ、様々な色のかき氷を作る子どもたち。「メロンやぶどう、おれんじもありますよ」となりきって遊んでいました。「おいしそうでほんとにたべたくなる」と笑う子どもたちでした。

 


【園庭】

 氷遊びをしました。前回色水作りをして凍らせた氷で遊びました。鮮やかなオレンジ色や青色の氷もあれば、様々な色を混ぜた茶色や濃い緑色などもありました。大きな氷はコンクリートに落として割りました。溶けた氷はジュース屋さんにしてコップに入れて遊びました。「こおりちょうだい」「いいよ」と自分の氷を友だちに分けてあげる優しい子どもたちでした。

 


【ホール】 

 ボールあそびをしました。紙コップ倒しではタワーを作りたい子、ボールで倒したい子がいたので友だちと一緒に楽しんでいました。「あかのボールつよい」と投げるボールの色にこだわる子もいました。ボール投げでは的の赤い所にボールを入れると、周りで見ていた子と「やった、はいった」と喜び合いハイタッチをしていました。お友達と遊ぶ姿が多く見られた一日でした。


【製作】

 いつもの製作に加えて夏野菜スタンプのコーナーも作りました。ナス、きゅうり、オクラ、ピーマンなど夏野菜を用意すると、「きょうおうちでたべたよ」と言う子もいました。ピーマンを2つスタンプして「ちょうちょになった」と言う子や、オクラをスタンプして「うさぎのかたちにしたよ」と楽しむ姿が見られました。途中から来て少ししか出来なかった子は、「あしたたくさんやる」と意気込んでいました。

 

 


【階段下】

 段ボールのおうちの屋根を絵の具で塗りました。子どもたちに何色で屋根を塗りたいか聞くと、「あお」「むらさき」と言う意見が多かったため、青と紫で屋根を塗りました。筆を持つとどの子も集中して張り切って丁寧に塗っていました。片面が完成すると、「きれいにできたね」「ここわたしがぬったよ」と満足そうに友だちとおしゃべりをしていました。