2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/9(水)の様子

 【その他】

 泡遊びをしました。石鹸の泡を混ぜ合わせながら、ペットボトルやカップに入れて遊んでいました。ジンベイザメのかき氷やイチゴのケーキ、バナナのケーキなどを作っていました。腕いっぱいに泡を付ける子、泡が付くと気になって何回も洗い流す子とそれぞれでした。食紅で色をつけると「わあ」と色が広がる様子を楽しみながら混ぜていました。

 

 


【園庭】

 

 雨のため、なかよしルームで積み木あそびをしました。ゆり組の男の子たちは”立体駐車場”をt食っていました。子どもたちの背より大きいサイズで途中からは保育教諭に抱っこしてもらい、積み上げていました。その様子を見たきく組の男の子も「ちゅうしゃじょうつくりたい」と夢中になって作っていました。車の玩具も使い、立派な駐車場ができました。「またつくりたい」と次回の積み木遊びを楽しみにしていました。


【ホール】 

 

 夏祭りで遊んだ、段ボールめいろとボーリングを行いました。昨日も行ったので、出るルートを覚えている子は、「もうでちゃったよー」と嬉しそうにしていました。途中で中に貼ってある数字の場所を変えると、「あれ、ちがうところにある」と再び迷いながら楽しんでいました。「こっちのほうだよ」「3と5はちかいよ」とお友だちと協力しながら取り組み、ゴールすると「もういっかい!」とすぐに見つけられる嬉しさを感じていました。


【製作】

 昨日の続きでドラゴンボールを作る子、迷路を作る子、くじ引きを作る子などがいました。くじ引きを作った子は、周りの子に「ひいていいよ。」と回っていました。「1のすうじをひくとおおあたりでいいきとがあるよ」と伝えて皆で楽しんでいました。また、「しんかんせんでとまりにいくんだ」と言って新幹線をペーパー芯で作る子もいました。すると、「わたしは○○にいく」と夏休みの予定で盛り上がる子どもたちでした。

 


【階段下】

 おうちの壁を絵の具で塗りました。たくさんの子どもたちが丁寧に筆を使って塗り上げました。「やさしくそーっとぬるとじょうずにぬれるよ」「えのぐをつけすぎるとたれちゃうよ」と先に塗った子がアドバイスしていました。とても上手に塗って綺麗な赤い壁が完成しました。