2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/7(月)の様子

【ふじ組】

 八月の製作をしました。まずは保育教諭の見本を見ながらクレヨンで木を描きました。幹と葉っぱのバランスが難しいようで「おおきくなりすぎた」と言う子もいました。クレヨンで下描きが終わったら、絵の具で色を付けました。絵の具は皆大好きで「やりたいやりたい」と筆の争奪戦でした。クレヨンの下描きははみ出さないよう慎重に塗る子どもたち。明日は描いた木にセミやクワガタを折って貼ることを伝えると大喜びでした。


【ゆり組】

 眼の検査がありました。輪の切れ目を始めに見て指さす練習をすると、「おうちでやったよ」と自信満々で答える子が多かったです。検査はなかよしルームで行い、順番を待つ間、箸の玩具で遊びました。丸くて柔らかい玩具をつまんで移すと、「かんたんだよ」とすいすい行っていました。次回はもう少し小さくて固い玩具でも行ってみたいと思います。今日の昼食では箸の持ち方を意識しながら持つ子が多くいました。

 


【きく組】

 

 朝から楽しみにしていたプールは雨の為中止となり、室内で遊びました。本堂集会も中止のため保育教諭から本堂集会の話を聞きました。その後は八月の製作をしました。絵の具を使って”おばけ”を描き、子どもたちの手形を押しておばけの手も作りました。製作が大好きな子どもたちは「やりたい」と積極的に作っていました。上手に筆を持ち、一人ひとり個性のある作品になりました。