2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/4(金)の様子

【ふじ組】

 運動あそびに参加しました。始めは2人ペアになりライオン歩きをしました。両手足を地面につけ、上手に進んでいました。その後はマットの上に二人ペアになり、手を繋いで転がりました。手を繋ぐと1人で転がるよりも面白いようでケラケラと笑っていました。前転も行いましたが、もう慣れたようで、余裕の表情でこなす子どもたちでした。最後はつき、ほし分かれて大根抜きゲームをしました。前回の反省を活かし、つかまり方を工夫する子もいてとても盛り上がっていました。


【ゆり】

 運動あそびに参加しました。2人1組になってジャンケンで負けたほうが友だちのまわりをグージャンプやパージャンプでとぶ遊びでは、パージャンプの方が少し難しそうでしたが「みてて」「かんたんだよ」ととんで楽しそうでした。その後はゆり組で飼っていたアゲハ蝶が亡くなったので、子どもたちとどうしてあげるか考え、土に埋めてあげることにしました。「ありがとう」「またね」と少し寂しそうに言う子どもたち。手を合わせて見送り、大切な経験をしました。

 


【きく組】

 

 プールに入りました。魚型の玩具を取って来るレースをすると、全員が素早くとっていました。水面の顔つけも鳴れる姿が多く、2秒ほど顔を付けて泳ぐ姿も見られました。また、今日は魚型の玩具を自由に遊べるように出すと、友だちとあつめたり、ワニ泳ぎで食べる真似をしたりして楽しんでいました。プールの壁を蹴ると少し進むことに気づき、「すすむー」と見せてくれる子もいました。