2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/26(水)の様子

 【ふじ組】

 

 身体測定をしました。体重を自分で読み上げる子が増え、「おきくなってる」等と言って喜んでいました。その後はリトミックに参加しました。始めは小さなフラフープのようなものを持ち、ドライブごっこをしました。ピアノの音をよく聞き、速度を変える子どもたちでした。一番盛り上がったのは水色の大きな布を海に見立て、皆で大波、小波を作るあそびです。「キャー」と言いながら大波を作り、小波の時は「かわいい」と言っていました。


【ゆり組】 

 

 リトミックに参加しました。フラフープを持つと「くるまだね」と何をやるのか分かっていました。ハンドルのように持つとピアノに合わせてドライブする子どもたち。走る勢いが良かったようで「スピード違反の子はいませんか?」と講師の先生に言われ、スピードダウンする子もいました。「大きな海小さな海」という歌に合わせて大きな水色の布をみんなで持って揺らしました。最後に「1,2の3」で手を離すと、布が宙に浮かび大喜びでした。

 

 


【きく組】

 

 リトミックをしました。海の波に見立てた布をみんなで持ち、ピアノの伴奏に合わせて布を揺らしました。その後は昨日収穫したエダマメを使って、塩昆布和えを作りました。茹でたエダマメを子どもたちでプチプチと豆を取り出しました。集中した目で豆を取り出す子どもたち。最後は一人一回塩昆布と和え、混ぜました。「おいしい」「またつくる?」と次の栽培を楽しみにしていました。