2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

6/29(月)の様子

【ふじ組】

 七夕飾りを作りました。「七夕ってどういう行事か知ってる?」と子ども達に尋ねると「しってるけどわすれた」「なんだっけ~」とわからないとは言わない子ども達。紙芝居を使って七夕についておさらいしました。飾りはすべて折り紙で作りました。髪を折って切って繋げてきれいな飾りがたくさん出来上がりました。「もうささにくっつけたい」とわくわくしている子もいました。

※明日は、ぶどうグループがクッキングです。


【ゆり組】

バナナ鬼をやりました。「おに、やりたい」という子が多く、「どうする?」と聞くと、「じゃんけんできめよ」と、子どもたち。じゃんけんで決めました。タッチされると、バナナに変身し、「だれか、あてて」と言ってすぐに逃げようと、友だちに声を掛けていました。園庭内をぐるぐると駆け回り、当たらないよう必死に逃げる子、遊具の裏側にまわりすぐに当たらないようになどと、考えて逃げる姿もみられました。

※明日は、ぴーまんグループがクッキングです。


【きく組】

 七夕飾りの製作をしました。七夕についての絵本を見ると、「このえほん、おうちにある」「こないだ、ねがいごとかいたよ」と言っている子もいました。室内あそびのコーナーの一つで製作をすると、早くやりたい子は真っ先に製作コーナーへ行っていました。織姫と彦星の服の色を選び、和柄の折り紙を切り貼りし服に模様を付けました。又、星の台紙に服、顔、冠をのり付けする所まで行いました。完成を楽しみにしていました。