2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/20(木)の様子

【ふじ組】

 皆で作った梅ジュースを飲みました。「きみどりいろになってる」「こおりざとうぜんぶとけたね」と変化に驚く子どもたち。実際に飲んでみると、「はちみつみたい」「すっぱくないんだね」とおかわりする子が沢山いました。その後はプール活動でした。流れるプールを作り流れができた頃にワニ泳ぎをすると、「うわあ」「すすんでく」と大興奮でした。「もういっかいつくりたい」と3回も流れるプールを楽しんだ後顔つけやふし浮きなどをしました。


【ゆり組】 

 昨日収穫したいんげん豆でクッキングをしました。楽しみにしていた子が多く、朝からそわそわしている様子でした。包丁で切る工程とごまをすりこぎとすり鉢でする工程を子どもたちにしてもらうと、真剣な顔で切ったり、ごまの匂いをかいだりしながら楽しんでいました。完成すると「おいしい。」「もっとたべたい。」とすぐに完食し、おかわりをする子どもたちでした。まだまだ成りそうないんげん豆の次の収穫も楽しみにしていました。

 

 


【きく組】

 

 本堂集会が中止になったので保育教諭から話を聞きました。少し難しい話でしたが、集中して聞く子もいました。「いつかおてらにいきたい」と楽しみにする子どもたちでした。その後はプールに入りました。フラフープや足のトンネルをわに泳ぎでくぐりました。水も心地よく首から下を水につけたり、友だちや保育教諭と水をかけ合ったりして楽しみました。