2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/19(水)の様子

 【その他】

 片栗粉スライムで遊びました。冷やして置いたスライムを用意すると「うわ、かちかちだ」と固さに驚いていましたが、容器に移すとすぐに液体になりさらに目を丸くしていました。今日は絵の具で色も付けました。黒と緑を混ぜて「まっちゃアイス」と言う子、赤を混ぜて「おにくみたい」と言う子、様々な色を混ぜて「きたないはいいろになっちゃった。」と肩を落とす子などがいました。時間が経ち粘土のように固まってくるとおにぎりやハンバーグを作り見立て遊びも楽しんでいました。


【なかよしルーム】

 今日もなかよしルームで積み木遊びをしました。ふじ組の子どもたちは友だちと話し合ったり、協力したりしながら、大きなタワーやドームを作っていました。ゆり組やきく組の子どもたちは車に積み木を乗せて「かもつれっしゃ」を作っていました。様々な形の積み木を友だちと貸し借りしながら夢中で積み上げる子どもたち。終わりの時間になっても「まだやりたい。」と話す子もいました。


【ホール】 

 魚釣り、輪投げ、ボーリングなどのコーナー遊びをしました。魚釣りでは「おんなじさかなつろう。」と友だちと一緒に釣りを楽しんだり「どっちがおおい?」と競争をしたりしていました。輪投げではどれくらい遠くから入れられるか勝負したり、台の形を変え、より難易度を上げたりして楽しんでいました。片付けの際も「よーいどんでやろう」と勝負をして楽しむ子どもたちでした。


【製作】

 始めはカバンや入れ物を作っていた子どもたち。途中で段ボール遊びの子たちが来てアイスクリームを作り始めると製作にいた子たちも「アイスつくりたい。」と言ってアイス作りが始まりました。ヨーグルトのカップにすずらんテープうを切って入れて「いちごあじ。」「ぶどうもいいね。」「まぜてみよう。」と味をイメージしながら作っていました。ふじ組の子は厚紙を細かく上手に切りスプーンを作って「アイスやさんしよう。」と言いごっこ遊びも楽しんでいました。

 


【階段下】

 ダンボールのお家は最終段階に入り、窓を作り補強の段ボールを貼り完成しました。子どもたちは出来た家に入って満足した様子でしたが、「アイスクリーム屋さんにする?」と言った子がいると「いいねそうしよう」と話がまとまりました。早速冷蔵庫を作り製作ルームでアイスクリームをたくさん作ってきました。階段下を通りかかる子に「暑いからアイス食べる?」と言って売れ行きは好調でした。